2023年10月Googleコアアップデート

今月、Googleのコアアップデート、いわゆるコアアルゴリズムアップデートが行われました。
Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大きく変えるアップデートを指します。

このアップデート、年に2~4回、Googleが公式に事前告知し、実施されるのですが、
今回の最新コアアップデートは、2023年10月6日に実施され「October 2023 core update」とGoogleが名付けています。
実施されたコアアップデートは、10月20日に完了しました。

このコアアップデートにより、もちろんSEO、検索結果の順位に影響があるのですが、
皆さんにも影響がございましたか。
当社では、大きく順位が改善された医療系・美容系のお客様がいらっしましたが、
大きく下降した事例はなく、半分以上は、変動なし というか、あまり変わっていないという状況です。

2018年8月、2020年5月にも、大きなGoogleコアアップデートが行われましたが、
今回、そのくらいの印象です。

当社の変動で、大きく掲載順位が上昇した、回復した事例は、
なぜか、GoogleやYahooでの掲載順位が下がってきており、ぞれでも、コツコツと対策を続けていた事例になります。

その対策というのを触れておきます。

1)良質なコンテンツを増やしていく(ユーザーが求める情報を提供していく)
2)E-E-A-Tを高める
3)UX(ユーザーエクスペリエンス)を高める
+α)サイテーションを意識し ドメインを育てていく

次回から、各内容に、出来るだけ、分かりやすく、お伝えしていきますね。


フロールエージェント株式会社


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次